春夏秋冬行雲流水

まったりとモノのレビューなどを綴っていきます。ネタの種類はデジモノ・ゲーム・漫画・音楽・カメラなどインドア中心。

【PS4】ドラゴンクエスト ヒーローズII 双子の王と予言の終わり

満足度:★★★★☆ 3.5

 

記念すべき最初のレビューはこちら。

最近私がプレイしているゲーム、ドラクエヒーローズII

 

Iのときには、続編が出るのが見え見えだったのでスルーしましたが、今作はマルチプレイ対応・自動生成ダンジョンによるやりこみ要素・さらなる歴代キャラの参戦と、明らかに良ゲーになっているようなので、発売日に購入。

 

結果、普通に良ゲーでした。

 

ワラワラ出てくるドラクエおなじみのモンスターを、こちらもドラクエおなじみのキャラクターを操作して蹴散らす。

おもしろいに決まってますね!

 

4人でパーティーを組み、途中で操作キャラの変更をしながらプレイできる感覚は、無双OROCHIに似てる。

ただ、戦国無双4のように、仲間は仲間で別々に行動し、指示を出したりしたかったかな。

 

ハッサンは守備力が高いから王様の護衛!

ガボは素早いから逆方向にある魔界の扉を破壊!

ミネアは主人公を回復しつつバギで援護!

 

なーんてことができるともっとおもしろくなると思うんですがね。

 

あと、今作オリジナルキャラが使いやすく性能も高いので、歴代シリーズキャラよりも使いやすいのはどうかなぁ、と。

この作品を買う人は、歴代キャラを操作したくて買ったんですよね。

何も棒読み演技主人公を操作したかったわけじゃないですよね。

キャラのバランス、ちょっと残念。

 

とまぁいろいろ言ってきましたが、良ゲーなのは間違いありません。

マルチプレイの人口も多い今、購入されてみてはいかがでしょうか。